小学校高学年・中学生・高校生・大学生インタビュー
勉強や部活で忙しい毎日で、どのようにバイオリンを奏でていくか。
生徒にインタビューをしました。
同年代の学生や保護者はもちろん、
まだ幼い生徒たちと、その保護者の方々も、
ぜひご参考にされてください。
あなたの学年を教えてください。
高校2年
1 ,いつから、レッスンに通っていますか。
また、習い始めたきっかけはなんですか。
中学3年生の頃、部活の定演でウェルカム演奏をすることになり、
より良い演奏にするために見ていただこうと思ったからです。
※オーケストラ部の定期演奏会
2 ,レッスンでは、どんなことを学んでいますか。
ヴァイオリンの基本的な弾き方(弓の持ち方や動かし方、左手の置き方)から
交響曲など難しい曲のフィンガリングを教えていただいています。
3 ,レッスンを受けて、どんな力が身に付きましたか。
または、どんな気持ちになれましたか。
なんとなく弾くのではなく、ひとつひとつ動作を確認して弾く力。
初めてしっかりと基礎を学んだことにより、前より自信を持って弾けるようになりました。
4 ,レッスンで身に付けた力は、日常や学校生活で、どのように活きていますか。
ヴァイオリンの練習では、同じところを何回も繰り返すことがあるので、
忍耐力がついたように思います。
5 ,バイオリンや音楽に関する、これからの夢や目標を教えてください。
まだ入るかは分かりませんが、大学のオーケストラに入りたい、となったときにオーディションで入れるだけの実力をつけたいです。
6 ,中学〜大学になってから音楽を習い始めたい人や、続けていけるか悩んでいる人へのメッセージ。
私も中学の部活がきっかけでヴァイオリンを始めたり、高校からの友人もいたりするので、始めるのが遅いということはないと思います!
ありがとうございました
これまで、コツコツとレッスンや練習を頑張り、基礎力を身につけてきました。
これからは、
・音楽の授業や音楽祭、音楽系の部活など、学校で存分に活躍できる
・お友達と演奏をして遊ぶ
・1人でじっくり音色を楽しむ
・家庭、学校、塾とは別の居場所に、"音楽教室"がある
・音楽に癒され、勇気や元気をもらう
など、
それぞれが身につけた音楽の力を、
それぞれの楽しみ方で、
生活や人生に、
豊かな音色を奏でられるようになったら嬉しいです。
コメント